陰キャのモテ思考 陰キャの雑学

マルチ商法に対する理論武装

どうも!ジグです!!
アポイントやパーティに参加したりしているとマルチ商法をやっている人に出会う事も珍しくありません。
「そもそもマルチ商法を知らない」という人には、自己防衛の為に。
「なんとなくマルチしっている」という人には、より深く正しい知識を。
この記事を読んで貰えれば、普通の人よりはマルチ商法について詳しくなれます。

ちなみに、僕はイベントの仕事をしていた都合上、何十社何百人というマルチに出会ってきております。
というかクライアントにマルチをやっている人が多くおりました。
勧誘された回数も100回は超えているでしょうか。
念の為に申し上げておきますが、僕は勧誘活動などは一切やったコトはありませんのでご安心を。

この記事でもマルチ商法を推奨したり、特定の会社を推薦したりする事は一切ございません。
完全中立の立ち位置を意識しますが、マルチやってる人は不快な気分になると思うので読まない事をお勧めします。

オタクで人見知りでコミュ障でブサメンで超陰キャだった僕が
何故かパリピの中で仕事をする事になったエピソードは
こちらから

「そんなんハマんねぇよ笑」って人へ

なぜ、マルチ商法にカモられるか?
その理由の1つがマルチに対する認識が曖昧である事も理由に挙げられます。
「マルチ商法?アムウェイ?ねずみ講じゃん笑」って人こそ注意していただきたいです。

勧誘してくる人だって、そのくらいのリアクションがある事は100%想定済みで、そのリアクションに対する反論も全て準備されてます。
クロージングは、こちらのリアクションも含め8割は相手が想定した通りに進んでると思って良いでしょう。

そして「マルチとねずみ講は違うのか」と、認識を改めさせられたトコから一気に牙城を崩してきます。

ちゃんとした正しい知識を持って、きちんと理論武装しておきましょう!

マルチ商法とは

そもそもマルチ商法とは、正式名称を”マルチレベルマーケティング”と言い日本語では"連鎖販売取引"。"ネットワークビジネス""MLM"とも呼称されます。
この記事では簡潔に"MLM"と記載させてもらいます。MLMをやっている人の事は正式には"ディストリビューター"と言い、"ネットワーカー"と呼称される事が多いです。
日本で最も有名なMLMと言えば、皆さんご存知の”アムウェイ”。渋谷に大きな本社ビルがあり、少し前に消費者庁より6ヶ月の活動停止を命じられました。(23.01現在)
MLMはアムウェイ以外にも、名前を挙げればキリがないほど存在します。

そもそもMLMを簡単に説明すると「口コミで商品を広めようぜ!広めてくれたら会社が紹介料を払うよ!」って仕組みです。
テレビCMなどを流さない事で浮いた分の広告費を広めてくれた人に還元する。というイメージで良いかと思います。
ただし紹介料は直接広めた1人からだけではなく、多段階式に発生します。

商品はサプリメントや美容関係、日用品が多いですが、金(GOLD)や旅行の会員権、仮想通貨、情報商材、アロマなんかもありました。
登録時の登録料と商品の購入代金から紹介料は発生します。多くの会社が"オートシップ”という毎月定期購入のプランを設けています。
この紹介料ですが、だいたい自分が紹介した5段目くらいまで入ってきます。
(組織を大きくしたりして自分のランクが上がると、7段目くらいからも入ってくるようになります)

勧誘の時に必ず「ジグさんが3人を紹介して、その3人が3人を紹介して…、全員が毎月¥○○を使ったとすると…」って夢物語を語ってきます。
でも、絶対にそんなに上手くいかない事くらいは言うまでもありませんね。

1つ勘違いされがちな点ですが「先に始めた人しか儲からない」と思っている方は多いです。
その点は間違いで、自分の組織が大きくなれば、自分の上の人よりも収入は大きくなります。
もちろん上の人の組織でもあるので、上の人の収入も増えますが、自分の上げ幅の方がずっと大きいです。

ちなみに、自分より上のポジションにいる人(自分をMLMに誘った人)を"アップ"。
自分の下のポジションにいる人(自分がMLMに誘った人)を"ダウン"と呼びます。
自分の1段下のポジションを"直紹介"と言い「直紹介5人出した」なんて形でよく出てきます。

ちなみに、この説明はMLMの仕組みの"ユニレベル"という仕組みで、その他に"バイナリー"などがありますが長くなりすぎるので説明を省きます。

ネズミ講との違い

マルチ商法と聞くと「ネズミ講だ!」と反射的に思う方も少なくないかと思います。
MLMを擁護するワケではありませんが、ネズミ講とMLMは全くの別物という事もキチンと理解しておきましょう。

ネズミ講との違い① 〜商品の有無〜

MLMは何かしらの商品を購入する形で紹介料の分配をするのに対して、ネズミ講は商品が無く登録料などの金銭のやり取りのみであるとされています。
でも、以前、金(GOLD)を商材にしたEM GOLDというMLMもあったので、金融商品が商材になると境目が微妙ですよね。

ネズミ講との違い② 〜合法か非合法か〜

MLMは評判は悪いですが特定商品取引法で認められた流通の仕組みです。が、ネズミ講は全くの非合法です。
運営や勧誘したりすれば懲役や罰金などの刑罰を受けます。

僕自身、MLMは何十社と勧誘されてきましたが、ネズミ講には出会った事がありません。
完全に駆逐されたのかな。

MLMの勧誘方法(ストーリー仕立て)

MLMは基本的に組織で活動しています。
自分から始まる組織を一定以上の規模に成長させた人を"トップリーダー"と呼び、その人を頂点にグループ単位で活動しています。

それでは、MLMに出会って、勧誘を受けて、カモられるまでをストーリー仕立てでご説明します。

俺はカモ男。普通のサラリーマン(25歳)。
今年こそは彼女を作る為に交流パーティに参加した。そこで出会ったのは綺麗な1歳年下のエム子さん。
俺みたいな非モテにも積極的に話しかけてくれて、連絡先も聞かれてしまった。運命の予感を感じざるを得ない。

パーティの翌日、エム子さんから連絡があった。
何通かやり取りをすると、エム子さんから唐突に

カモ男くんは将来の夢はある?

とLINEが来た。
そういえば、もうずっと夢なんか考えてこなかった。

もう25歳だし、今の会社で頑張って行こうと思ってる

と無難な返信をした。

すると、エム子さんから電話がかかってきた。

今の働き方とかお給料に満足してるの?もっと自由に働いたり、好きな時に旅行に行ったり、親孝行したり、欲しい物を我慢しないような生活したくない?

と矢継ぎ早に質問された。

ほぼ確実に「YES」が返ってくる問いかけをして自分に都合よく話を進める事を"YES取り"と言います

そりゃ、そうなれたら良いけど…

実は私はビジネスやっていて、一緒に稼いで成長していける仲間を探してるんだ!私がお世話になってる師匠を紹介するよ!きっと色々と話を聞いてくれると思うよ!次の土日とか予定空いてない?

え...、土曜は仕事があるんだけど、日曜なら空いてるけど...

じゃあ、師匠のスケジュール確認したら、また連絡するね!

と言って電話は切れた。

エム子さんと会えるのは嬉しいけど、他の人も一緒か…

と思っていると、すぐにエム子さんからLINEが来た。

師匠、たまたま日曜日が空いてるって!1年の半分は海外にいるような忙しい人だから超ラッキーだよ!13:40に渋谷駅で待ち合わせしよう!

そして、日曜日。
約束の時間にエム子さんはやってきた。
師匠が待っているというカフェに向かう途中でエム子さんは師匠について説明してくれた。

師匠は30代で起業してて、めっちゃ稼いでて時間にも働く場所にも縛られないで自由に生きてるんだ。今は半分リタイアしてるんだけど、若い世代を育てる為に私みたいな弟子が何人かいて、稼ぎ方とかお金持ちの考え方とかを教えてくれてるんだ!

弟子が師匠のことをヨイショする事を"ティーアップ"と言います。
弟子はひたすら"ティーアップ"して師匠の権威性を高めます。
それが仕事の1つです。

なんて話をしていると、師匠がいるというルノアールに到着した。

ルノアールには何年も前から「マルチやサークルの方の利用をお断りします」と看板を出しているが意味は成していません。
ルノアールは無限にお茶を出してくれるから、1杯のコーヒーでアポイントを何人も回す勧誘系ビジネスの人に大人気なんです。
新宿西口のルノアールが特に巣窟です。

エム子さんの師匠は、30代と思えないほどのイケイケな感じで僕が苦手なタイプの人種だった。

説明する人(アドバイザー)と紹介する人(ブリッジ)とカモ(カスタマー)の3人でアポイントする事を"ABCアポ”と言います。
MLMではABCアポを組む事が最初の着地点です。

ちなみに、Aさん(師匠)の存在やMLMであるという事を伝えずに組まれたABCアポは"ブラインドアポ"と言いNG行為とされています。
でも、今回のように多くの人がMLMとは伝えずにグレーな組み方をしています。

どうも、こんにちは!エム子の師匠です!

こんにちは...

師匠、今日はわざわざ時間を取ってくれてありがとうございます!
カモ男くんは普通のサラリーマンなんですけど、今の仕事や給料に不満があって、将来は自由な人生を送りたいって思っているみたいなんです。師匠の話をしたら、是非会ってみたいという事なので連れてきました!

エム子さんに釣られて、それっぽい事を言っただけなのに、まるで僕の強い思いみたいに伝えられてしまった。

そうなんだ!若いのに将来の事を考えてて凄いね!
俺がカモ男くんの歳の頃なんて、何も考えないで給料全部使って遊び歩いてたよ笑

アハハハハハハwwwwwww

いえ..そんな...

じゃあ、最初に簡単に自己紹介するね。
俺は2年前に今のビジネスを始めて、お金と時間に余裕が出来て自由な生活が出来るようになったのが去年かな。
俺自身は稼げるようになったんだけど、1人で稼いでも一緒に旅行に行ったり遊ぶ仲間がいない事に気が付いて、今はエム子みたいに自由になりたい人を応援したりしてるんだ。
カモ男くんも、今の働き方とか給料に不満があるみたいだけど、「自由になってこんな生活を送りたい!」みたいな夢とかあるの?

スゴーイ

いや...まだ、そこまでは考えてないんですけど、エム子さんが言ってたみたいな時間とか場所に縛られないで、残業したりとかしないで、好きな仕事して稼げたら良いな〜。ってくらいしか...

いいじゃん!いいじゃん!向上心すごいね!

スゴーイ

ABCアポ中、Bさんがマジでうるさいです。

今の俺が、まさにそんな感じなんだけど、そしたらカモ男くんにとってプラスになる話が出来ると思うから、ちょっと俺がやってるビジネスの説明をするね。

流れるように話は進み、師匠さんは経済の仕組みや、日本や世界の今後、そしてMLMというビジネスについて教えてくれた。
マルチ商法って、ネズミ講の事だと思っていたけど違ったらしい。
良い商品を人に伝えたら報酬が貰える。たしかに画期的で面白いビジネスな気がする。

ビジネスって言うと、初期費用に何十万とか何百万とかかかったりすると思うんだけど、このビジネスは最初の登録費用は4000円だけ。飲食店なんか始めたら家賃だけで毎月10万20万円ってかかるけど、このビジネスは毎月5000円か1万円か3万円のコースから選んだ金額しか維持費もかからないんだ。その金額分の商品は手に入るワケだしね!
あとは、これから自分が売っていく商品を知らなきゃいけないから、基本的には最初に商品のセットを買ってもらうんだけど、プランが3つ用意されていて3万円と5万円と15万円。15万円のプランだと通常の商品以外にも色々とボーナスが付いた状態で始められるからスタートダッシュは出来るかな!
カモ男くんは若いのに将来の事をシッカリ考えてて俺よりもセンスあると思うし、メンバーになったら俺にとっては家族みたいなもんだから、俺も全力で応援するよ!

①理想をイメージさせる
②現状を再認識させる
③自分が理想を叶えている存在とアピールする
④理想までのルートを示す
⑤自分もサポートすると表明する

詐欺や宗教でハメるトークパターンらしいです

ちなみに、プランを3つ提示する事で
「登録するorしない」
ではなく、
「どのプランで登録するか 」
という流れになってます。
"選択話法"でハメられてます

ごめん、ちょっと1本だけ電話しなきゃいけなくて、5分くらいで終わると思うから席外すね。

と、師匠さんは店の外へ出て行った。

ABCアポの場合、金銭負担の事を伝えたタイミングでAさんが離席する流れが多いです。
たぶんAさんは電話してるフリで実際にはTwitterとか見てます。
このタイミングでBさんが行動に出ます。

カモ男くん、話聞いてみてどう思った !?
師匠もカモ男くんの事、すごい褒めてたし!一緒にやろうよ!

う〜ん...確かに面白い話だけど...

正直、化粧品とかサプリメントに毎月お金を払いたくない。でも、エム子さんにお金の面で迷ってると思われたら情けないし...、もしかしたら本当に成功して会社をやめて、師匠さんみたいになれるかもしれないし...。
僕が迷って言い淀んでいると

カモ男くん的には何がネックなのかな?

ここでBさんはCさんが迷っている理由を確認します。
カモるまで、もう少しです。

う〜ん...。
ネックってワケじゃないんだけど、サプリとか化粧品とか使わなさそうだな〜、って

やはりお金がネックとは言えない。
そんなやり取りをしていると、師匠さんが戻ってきた。

お待たせ!ごめんごめん!ちょっと仕事の電話で!
それで、どうかな?カモ男くん!

ビジネスとしては凄く面白くて興味を持っているみたいなんですけど、化粧品とか使わないしな〜って悩んでるみたいです〜

なるほどね〜。まぁ、そうだよね笑
俺は使わなかった化粧品とかはカアちゃんにあげてるよ!

お母さん、絶対嬉しい〜〜〜!親孝行〜〜!!

そしたら、カアちゃん気に入っちゃってさ!
今、カアちゃん俺のメンバーだからね!笑

アハハハwww
スゴーイwww

話が勝手に進んでいき断る理由が潰されました。
ある程度の断る理由は潰す用意がされています。

...ちょっと考えたいんですけど、

う〜ん、無理強いするつもりはないけど、参加するかしないか、決断は今日してもらいたいな。
やっぱりビジネスって決断力が重要だからね。後になって「やっぱり参加します」で参加しても成幸しないと思うんだ。

うんうん!たしかに!
カモ男くん!もう一緒にやろうよ!一緒に成幸して自由な人生を手に入れようよ!

MLMでも情報商材でも「今、決めろ」って言ってくるパターンが多いです。
一度、解散して冷静に考えられたり、親や友人に相談されたら破断となる事を知っているからですね。
Aさんは余裕ぶったそれっぽい事を言いますが、Bさんは節操なく誘ってきます。

アポが始まって1時間ほどが経過して精神的に疲れて来ます。
カモ男くんは思考が面倒臭くなってきて、この場を切り抜ける為に、とりあえず登録しちゃおうかという気持ちが出て来ます。
さらに「もしかしたら本当に師匠みたいに成功するかもしれない」という一抹の期待も後押しします。

...。そしたら、やってみます。

落ちました。
でも、まだ追撃があります。

おー!良いね!
やっぱ決断力もあるじゃん!

スゴーイ!!!

じゃあ、最初に購入してもらうプランの詳しい説明するね!

3万円と5万円と15万円のプランについて説明が始まった。
もちろん3万円のプランで始めるつもり。だったのだけど...

3万円のプランは、ただの商品の愛用者って感じだな!
ビジネスとしてシッカリ捉えて稼いでいこうと思うなら、15万円のプランで商品についても知って、半年間のランクアップボーナスの間に一気にスピード感持って取り組まないと!
俺も15万円のプランからだし、エム子も即決で15万円プラン選んだよ!

え...、まじっすか...

だって、絶対に成幸して人生を変えたかったからね!

ドンドン逃げ道が無くなります。
間も無く登録書類が出て来ます。

カード払いも出来るからカードで払って分割にして◯人紹介者を出せばペイアウトだから、俺は2ヶ月もかからなかったな!
カモ男くんもすぐペイアウトじゃないかな!

カモ男くん、一緒に成幸しよ〜〜〜!!!

なんかもう完全に15万円のプランでやるしかない雰囲気になってる...。
そうだ...成功さえすれば良いんだ...。
成功すれば人生が変わる...。

...じゃあ、15万円のプランで

はい、お疲れ様でした。
「いやいや、こんな上手く進まねぇだろ」って思った方もいると思います。
でも、何割のかの人は、この流れで契約書にサインする流れになってしまうんですね。
こわいですね〜。

ジグ
ジグ


マルチ商法の何が悪質なのか

先に申し上げた通り、MLMは特定商品取引法で認められた流通の仕組みなので合法ではありますが、世間からの目は冷たく、被害者が生まれているのも事実です。
マルチ商法の問題点を挙げていきます。

強引な勧誘

どの業界でもある事だと思いますが、強引な勧誘によって半ば無理やり契約させる人がいます。
カフェなどでのアポイントではなく、相手のグループが共同で契約しているマンションなんかでのアポイントだと軟禁にあたる事例もあります。

薬事法違反

薬事法(薬機法)とは、簡単に言ってしまうと『サプリや美容商品の効果を断定したり、勘違いさせるような言い方しちゃダメよ』ってルールです。
「この美容液(サプリ)を使うと、肌年齢が10歳若返ります!」とか「シミが消える」とか「膝の痛みが治る」みたいな事は言っちゃダメなんですね。
なので、「この美容液を実際に使った人のBefore Afterの写真がコレです」と、実際の事例を紹介だけして、綺麗になったかどうかの判断は相手に委ねるという回避方法を取ってます。

MLMの組織が増えると、こういうコンプラ的な教育が行き届かなくなり組織の下の人たちが違反しがちです。

オーバートーク/嘘

「会社だと頑張っても評価されないし、給料も上がらないよね!MLMなら頑張りが正当に評価されるから、頑張った人が絶対に稼げるよ!」
的な事を言われますが半分ホントで半分は嘘です。

確かに正当に評価をしてお金を払い出してくれますが、評価対象は頑張りではなく成果です。
大きな成果を上げれば大きな収入にはなりますが、まるで頑張った人が皆んな稼げるかのような口ぶりで話します。

なので、「稼げるって言われたのに稼げないどころか、毎月無駄にお金を払わされた!」という被害者が出ます。

高額商品の押し売り

多くの場合、会員登録の際に何かしらの商品を買わされます。
「これから他人に紹介していく商品なんだから、君自信が商品の事を知らなかったら勧められないよね?」とそれらしい事を言われます。
某アムウェイさんだと、鍋や空気清浄機や浄水器なんて超高額商品をセットで買わされる場合もあります。
この時点で借金をさせられる人も少なくないでしょう。

また、毎月のオートシップ(定期購入)に関しても、それらしい理由を付けて高額な設定にされる場合があります。
¥5000/月程度のサプリなら優しい方です。毎月いらねぇ化粧品やサプリを3万円とか買わされてる人も沢山います。

僕の友人には、毎月高額なオートシップを組まされてお金もなくなり「もう食うもんがサプリしかねぇよぉ泣」って言ってたヤツもいます。
面白いですよね。

囲い込み/洗脳

会員登録させたら、次は解約しないように囲い込むのが常套手段です。
アップの人はダウンの人が稼げなかったとしても、自分の下で永久にオートシップを払い続けてくれる事を望んでいます。

酷い実例を紹介します。
某MLMのとあるグループでは会員登録すると、仕事を辞めさせられます。
残業などでMLMの活動が削られるので、アルバイトか契約社員として働くように強制されます。

そして、同じグループの人とシェアハウスをさせられます。
江戸時代の五人組制度と同じです。仕事も住む場所も変えさせられ、互いを見晴らせる事で解約を防ぎます。

そして、登録する時は、もちろん最も高額な20万円の商品セットを買わされ、毎月のオートシップは(たしか)3万円と言ってました。
損切りも出来ずに退路も絶たれ、ずーーーっと稼げずに上から搾取され続ける人ばっかりのグループです。

それが「もう食うもんがサプリしかねぇよぉ泣」って相談してきた友人が所属していたグループです。
全く稼げずに3年間もオートシップを払い続けてる人もいるって言ってました。
完全に洗脳されてます。

と、このようにMLMは仕組みが悪くないのに、こういったクソな人やグループのせいで風当たりが非常に悪いです。
ですが、必ず損する。失敗するというビジネスでもありません。もしかしたら、大成功する可能性もあります。
しかしながら、もしもアナタが「MLMに挑戦したい!」と思う事があったとしたら、友達と時間とお金を失うリスクを覚悟した上で始めた方が良いでしょう。

対処法

まずはキッパリと断るのが一番です。「MLMはごめんなさい。やりません」と断言しましょう。
ですが、AさんもBさんの手前、引き下がれないので食い下がります。その言葉を遮って「ごめんなさい、お互いの時間が無駄になってしまうんで」と立ち去って、Bとはしばらく縁を切るのが最も効率的です。

軟禁状態に陥ってどうしても断りきれなかった場合は、一度、登録してからクーリングオフしましょう。
連絡が来てもシカトです。それでお終いです。

あまりにしつこくされた場合は、消費者庁に相談するのも良いと思います。
「消費者庁に相談してみます」と言えば、向こうから縁を切ってくれると思います。

最後に

ここまでMLMに関して長々と書いてきました。
なんとなくでもMLMに関して、知識が増えて身を守る術になってくれたら幸いです。

これは書くべきか悩みましたが、僕の知人にMLMがキッカケで自殺してしまった人がいます。
自由で稼いでるアピールをして、その人に憧れた人をMLMに勧誘するという方法で活動していたのですが、実際には赤字だったようで自宅のトイレで首を吊ってしまったそうです。

MLMに限った話ではありませんが、ビジネスは人生を良い方向にも悪い方向にも動かします。
色んな人と出会いが増えると様々なビジネスに勧誘される機会もあると思います。
投資とか、起業コンサルとか、自己啓発セミナーとか。中にはブラックな案件とか。

僕も周りにもビジネスによって鬱になってしまった人、破産した人、8桁の借金を背負った人、逮捕された人(これは本人が悪いですが)もいます。
リスクがなければリターンもありませんが、美味しいだけの話は特に気を付けて聞くようにして貰いたいです。

でも、この記事を読んでくれた方は大丈夫ですね!
マッチングアプリでも、相席屋でも、交流パーティでも恐れずにガンガン楽しく出会いまくっちゃってください!

それでは、また!

-陰キャのモテ思考, 陰キャの雑学

© 2024 陰キャのモテ理論 Powered by AFFINGER5